おぜとも日記 in Thailand 

No Thailand No Life!
怠け者ニッポン代表!おぜとものナウでホッツなブログ from パタヤ!!
ご意見、ご感想お待ちしとりますゼ!
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 生活費 | main | 日本 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
タイの運転免許 vol.2
教習所に通っていた友達がめでたく全5回の教習を終え、
今日モーチットにある運転免許センターで試験を受けた。
試験は実技と学科。学科は30問中22問正解すれば合格。
教科書は教習終了時に講師から20バーツで買う。
kyouhon
試験費用は300バーツ。写真1枚。
実技は車庫入れ、前進、後退、右左折。
最近のバンコクは交通事故が増えている為、
しっかりした知識とマナーをドライバーに自覚させる為、
試験官は1度不合格にし、悪かったところを詳しく説明し、
2度目で合格させるという方法を取っているらしい。
友達も例に洩れず1度は不合格。
「ちょっとぐらいのミスで不合格にするなんておかしい!
 時間の無駄だと思う!ぐぉぉぉーー」
なんて友達はプリプリ怒っていたけど、
できてないところを詳しく教えてもらったほうが、
運転する本人はもちろん、他のドライバーや歩行者の為に
なるよって言ったけど不満そうだった。
話によると試験を受けずに免許が取得できる方法も
あるあらしい。1800バーツを払えば学科も実技もナシ
免許証が即発給されるんだって。オソロシイ…

標識 1

標識 2

多すぎ。

日本のような細かい道路交通法はなくて、
タイの道路交通法みたいなものはあっても
ほとんどの場合守られてなくて、
割り込みはすごいし、急ブレーキはかけるわ、
クラクション鳴らしまくるわ、
信号無視するわ、パッシングしまくるわで、
「コンタイ、チャイディー(タイ人は優しい)」
「コンタイ、ミーナムジャイ(タイ人は思いやりがある)」
なんてよく言ったもんだなと呆れてしまう。
日本と全く違うのは、
歩行者優先ではなく自動車優先ということ。
あたしも何度か轢かれそうになった。
前にも書いたように、轢かれたら轢かれ損なので、
タイを訪れる皆さま、
タイ人の運転する車には充分に気をつけてください。
| - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
| - | 23:59 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ozktmk.jugem.cc/trackback/126
トラックバック
交通事故
昨晩、何時ものバー・ビア行ったら、ママの左腕に大きな擦り傷があるのが目に留まった。 ”また、旦那と喧嘩をしたのか”と冗談半分で聞いたら、日中にスクーターに乗ってこけたのだと言う。 ”でも、顔に傷が付かなかったからマイペイライ。貴方の友達は顔を怪我して
| チェンマイ雑記帳 | 2005/03/10 8:28 PM |