おぜとも日記 in Thailand 

No Thailand No Life!
怠け者ニッポン代表!おぜとものナウでホッツなブログ from パタヤ!!
ご意見、ご感想お待ちしとりますゼ!
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< ドナドナ 豚バージョン | main | タイのニュース 其の壱 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
転職活動中
みなさん、お久しぶりです。

パトムタニでの日本語教師は160時間の契約終了に伴い、
続投はナシの方向で切り上げてきました。
タイ人経営の会社で働くという不安感、不信感は思ってたより深刻で、
日系企業またはタイ以外の外資系企業に就職するのが
精神面でもっとも良策であると思い、
現在おぜともは転職?就職?活動の真っ最中であります。
思ってたより厳しいタイでの就職。
かれこれ1ヶ月近くキビシイ現状と向き合っておるわけです。

ぶっちゃけて言うと、タイでの就職は簡単だと思ってました。
最初は、フリーペーパーに載ってる求人広告に電話して、
面接してうまく行けば仕事をgetだ!
タイ語と英語が少し話せたらOKっしょ!なんとかなるなる〜!

くらいに甘〜〜〜く思ってたのが本音。
しかし現実は、
3つの派遣会社に登録するも中々自分の希望に合う仕事がなくて、
できそうな仕事」を派遣会社の人が適当にピックアップして
紹介してくれて、あたしの定める「給料」「場所」「条件」が
合えば、面接に行くということがこれまでに数回あった。
こんなやり方で自分の求める仕事に就くことなんてもちろん無理で、
自分が何をしたいのかすらよくわからなくなってきた。
今まで受けた会社のほとんどは日本では誰もが知ってる「大企業」。
旅行代理店、事務機器メーカー、製薬会社などを受けた。
内定をもらったのは2社。
希望のバンコク勤務で、給料も希望の最低ラインは守られている。
だけどあたしはこれらの内定を断った。
勤務地と給料の最低ラインは守られてるけど、
思ってた職種と違ってたり、他の条件が合わなかった。。など
なかなか希望に合う仕事は見つからない。

そもそもあたしはこんなに贅沢を言える立場じゃない。
あたしが希望している職種は「セールスコーディーネーター」という
「事務」と「営業」がミックスされたような未経験の職種。
主に日系企業相手に「サービス」を売るといういわゆる接客業だ。
だけどあたしにはOL経験もないし、パワーポイントも使えないし、
タイ語も英語もイマイチで、その上営業経験もないので、
ワードとエクセルがちょこっと使えるくらいなのと、
タイに1年以上住んでるということくらいしかセールスポイントがない。
これじゃ雇ってくれと言える立場じゃな〜い!
ここまで来て、自分の経験の無さと甘く考えてた気楽さを呪った。

タイは気楽で住みやすくて人は優しくてごはんがおいしいラブ
だからタイで働いてみたいと思いましたぁ嬉しい


な〜〜んてのは理由にならない。
いつもは気楽なタイも、
いざ仕事をするとなるとタイといえどもそこはビジネスの世界で、
何も持ってないと誰も見向きもしてくれない。
いつもは優しいタイ人ですら。
ただ働きたいと思うだけではタイはもちろん、日本だって
世界中どこに行ったって、仕事が見つかるはずがない。
こんな当たり前のことを今さら痛感しているおぜともです。
やりたい仕事は何か、どこを妥協すべきか、
自分に出来ることは何かってことをもう一度よく考えて、
然るべき態度で就職活動に臨みたいと思うわけであります。
冷や汗

タイで働いてみたいと思ってるみなさん、
行けばなんとかなる
とりあえずタイ語を勉強する」
なんていう考えはおぜともの二の舞になる恐れがあり危険です。
英語、タイ語はもちろん、エクセルやワード、パワーポイントなどの
スキルがあれば就職にとっても有利です。

なんだかネガティブな日記になってしまったけど、
凹んでるのはもったいないので、できることから頑張るぞ〜っと!

お世話になってる派遣会社のサイト
タイで仕事を探すならココ!
JD ORIENT(日本語)
Dee Staff(日本語)
| - | 04:50 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 04:50 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
頑張って!少しでも前に進むことが大事。きっと見つかるよ。応援してます。
| tsuda | 2005/07/01 11:04 AM |
タイ語ができるんですねぇ。うらやましいです。

ビジネス(仕事)ができるレベルのタイ語というのは

どんな感じなのか想像もつきません。



タイ語は男性でも女性でも、なんとなくのんびりしていて

おおらかに見えてしまうので不思議です。。。


転職がんばってください!
| ねもけん | 2006/02/27 2:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ozktmk.jugem.cc/trackback/142
トラックバック