おぜとも日記 in Thailand 

No Thailand No Life!
怠け者ニッポン代表!おぜとものナウでホッツなブログ from パタヤ!!
ご意見、ご感想お待ちしとりますゼ!
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< ローイ・カトーン(クラトーン) | main | レシートは大切に! >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
パックブンファイデーンの作り方
パックブンは空芯菜(くうしんさい)という野菜で、
ファイデーンは赤い炎という意味。
アッツアツに熱した中華鍋で炒める時に火柱が上がるので
こう呼ばれている。
空芯菜(くうしんさい)と調味料をただ炒めただけなんだけど、
タイに来た人なら一度は食べたことがあるはず。
しゃきしゃきした食感とピリッと効いてる唐辛子、
独特の濃厚な味がたまらない、
あたしの大好物のひとつである。

屋台やレストランで食べると30バーツ以上かかる。
ビールにはもってこい!のおつまみなので、
なんとか自分で作れないものかと日夜研究に研究を重ね、
(実際は友達に聞いたり店で使ってる材料を盗み見したり
 本で調べた…)
とうとう作り方をマスターしてしまった!!ヒャッホー!

…というわけで、作り方を書いておこうっと。
材料さえ揃えば簡単にすぐ作れるので、
材料を揃えられる方は是非作ってみてください!

<材料>
パックブン(空芯菜)200グラム
 ※タイで買う場合はその辺の八百屋で1束(5バーツくらい)
にんにく…お好みにより1〜2片 みじん切りにする。
赤唐辛子…お好みにより何本でも(あたしは2本)
タオチオ…大豆が原料の調味料。味噌風味ソース。
      大豆の粒が入っている。小さじ2
オイスターソース小さじ2
シーユーダム…大豆が原料の黒醤油。濃厚で甘みがある。
        小さじ1
 ※うちにはシーユーカーウ(白醤油。色は黒いけど)。
  シーユーダムが望ましい(らしい)が、シーユーカーウでもOK。
ポークスープ大さじ2
 ※うちのポークスープは固形。固形の場合は4分の1を使う。

豚 固形スープ   豚 固形スープ
〆猯繊閉缶N舛郎犬らオイスター、タオチオ、シーユーカーウ)
固形の豚スープの素。固形なら4分の1を使います。

<作り方>
空芯菜の根元の堅い部分を切り落とし5cmほどに切りそろえる

5センチほどに切り揃える

みじん切りのにんにく、細かく刻んだ唐辛子、
 タオチオ、オイスターソースを切りそろえた空芯菜の上に置く。

 ※空芯菜は味が馴染みやすいので調味料を入れすぎると
  味が濃ゆくなりすぎる。
  辛さをおさえたければ唐辛子の種を抜きます。

味付け   味付け後

中華鍋(フライパン)を煙が出るくらいに熱し油を入れる

炒める

油が充分に熱くなったら空芯菜を入れて一気に炒める
 ※火傷には充分ご注意ください。
空芯菜がしんなりしてきて色が鮮やかになったら、
 ポークスープ、シーユーダムを加える。

 ※うちのポークスープは固形。シーユーダムは少しでOK!
水分を飛ばすように炒めて完成!

できあがり! その1   できあがり! その2
我ながらおいしそうにでけました!

ほーら、簡単!
炒める前に空芯菜の上に調味料を乗せるのは、
先にフライパンでニンニクや唐辛子を炒めると焦げてしまう為。
ポイントは強火で素早く炒めることです!

すぐにできるので副菜にいかがですか?
| - | 23:59 | comments(8) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
| - | 23:59 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
こんばんは。勝手にリンクさせてもらってました。

パックブンファイデーンはつまみにもなるし、ごはんに乗せて食べてもいいし、お粥と一緒に食べてもいいし大好物です。タイで料理したことがなかったので作り方は知らなかったです。
| asiathai | 2004/12/01 9:15 PM |
パックブンファイデーン、おいしいですよね!
タイ料理、調味料さえ揃ってしまえば案外簡単に作れるので、
毎日挑戦中です。
でもなかなか屋台の味にはならないです。。

これからもドウゾよろしくです!
| おぜとも | 2004/12/02 4:41 PM |
うまそ〜(´ρ`)
パットパックブンとはまた違うの?
| asianyoshi | 2004/12/02 9:52 PM |
今日先生に聞いたら「同じ」だそうです。
味も値段も同じらしいです。
ただ、「ファイデーン」って言葉がついたほうが
売れるので、「パックブンファイデーン」という
パットパックブンと同じ味の料理名ができたそうです。
| おぜとも | 2004/12/03 6:55 PM |
はじめまして!パックブンファイデーン大好きです。最近バンコクへ旅行に行き、本場の味を堪能しました。調味料も買ったので日本でも作りたいと思ってます。
PSトラバさせていただきましたm(_ _)m
| madiva | 2005/08/23 7:16 PM |
madivaさん、はじめまして!
パックブンファイデーン、おいしいですよね〜〜〜☆
作り方は簡単です。
コツはいかに強火で手早く炒めるか!です。
おいしいの、作ってください!

これからもおぜとも日記in Thailandをよろしくです!
更新します!いや、したいです!
必ずや!!
| おぜとも | 2005/08/24 2:55 PM |
こんにちは。adivaです。日本では空芯菜を探すのが大変です。以前に輸入系スーパーで見つけたのですが地元のスーパーでは売られていないようで。ネットショッピングで買おうかなぁ
| madiva | 2005/08/27 4:31 PM |
ショートコメント
| キーE璽 | 2008/08/05 8:34 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ozktmk.jugem.cc/trackback/99
トラックバック
バンコク最終日
8月16日(火) とうとう今日で最終日・・・・。なんともさびしくも心残りな感じがします。今日はホテルの近場でうろうろしようと決めていた。とりあえず、伊勢丹に行き、ジム・トンプソンで、母へシガレットケースと、自分への‘ご褒美’にと母とおそろいのデザインのテ
| madiva日記 | 2005/08/23 7:16 PM |